百日紅の通り by G1X Mk2
ここの通りには百日紅、別名サルスベリが植えられていて毎年夏の間中、花を咲かせるので綺麗だなと思っていたが、今日はここのことがテレビの地方ニュースで流れた。そこでアナウンサーが言ってたのは、この木が確か640本だか、640mに渡ってだかのどちらかだったと思うのだけど、とにかく沢山の百日紅が夏の間咲き続けているのはなかなか見事だ。(でもその反面、冬の間は枯れ木みたいなっているのだけど)
午後になっていつものようにプールに出かけたら、しまった、今日から子供夏休み短期水泳教室となっていたのだった。受付に行くまでもなく大勢の父兄ならぬ父母がプールを見下ろせるガラス面にへばりついていて、わ!と驚いたが、そこには母ばかりじゃなくて父も何人かいたのは自営業関係の人なのかな?その手前でボクは戻ってきたのでこの短期教室がいつまでか聞くのを忘れた。再来週は毎年恒例のお盆休みだしなあ。
しかし今日は何か体を動かしたい気分だったので、いったん帰ったものの再び自転車で買い物に出ることにした。家の中で穿いてる畳スリッパがボロボロになってきたので新しいのを買おう。あそうそう、ついでに愛飲している日本酒(からくち八兵衛)も切れたので買ってこよう。ん?まてよ、ドロップハンドルの自転車で一升瓶って運べるかな?(もちろん買い物かごなんぞは付けていない)
そこでペラペラの袋みたいな一応ナップサックになる、でもこれはやっぱりどう見てもただのナイロン製の袋だ、これにまっすぐ入れればちょうど一升瓶の口金が飛び出すだけでなんとか収まる。つまり背負って運べる。てなことで運動気分もあってビュンビュン飛ばして買ってきたが、走っているうちは問題ないのだけど、長い信号待ちでは肌がチリチリと焼けるような暑さだった。そういえば今日の三重県には高温注意情報が出ていたなあ、と思いつつ。