*** テキトー絵日記 ***

2017/08/01(火)

KFCと八朔参り

by G1X Mk2

今日の夕食はこれ。なんとKFCは10年以上ぶりだ。しかし情けないことにチキンを2ピースとサラダスパと白ワインをボトル半分ほど頂いただけでお腹がいっぱいになってしまった。あ、フライドポテトも少し食べたか。大して体を動かしていない毎日だし、おまけに今週はプールにも行けないのでカロリー消費が全然出来ていない。なので体重も高値安定のままだ。過去最大ではないのがまだしもだけど。

今日から8月。特に1日の今夜は八朔参りといって外宮に浴衣で参集しましょうというイベントがある。参道をロウソクでライトアップしたり、外宮前の広場では盆踊りの輪があったし、勾玉池の湖上ステージではいろいろな音楽イベントもあったようだ。

ヒマだったので日が暮れてから自転車でちょっと覗きに行ってみたが、わー、このイベントも浸透してきているなあという感じで、大勢の浴衣を着た人たちで大変にごった返していた。ステージはちょうどラストのソロバイオリンだったのだけど、彼女もまた浴衣姿だったのがいいような悪いような。神宮の衛視さんが浴衣のお嬢さんたちと一緒に記念撮影に収まっていたのが今の時代を感じさせた。昔の衛視はもっと威厳もあって恐い存在だったけどなあ。ま、これはいいんですけど。

とにかく人が多いので夜になっても残る昼間の熱気と人いきれで非常に蒸し暑く、早々と外宮を脱出して多分人が少ないであろう月夜見宮に回ってみたら、案の定でとても空いていた。でもこっちのほうが断然、雰囲気は出ていた。


@月夜見宮

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく