*** テキトー絵日記 ***

2017/08/03(木)

梅雨空のような毎日だ

夕暮れ時(HDR) by G1X Mk2

ゲゲゲ、台風の影響だろうか、昨日と今日では週末の天気予報が違っていて、今日の天気予報によれば今度の日曜日は曇/雨となっている。それも小雨ではなくしっかり雨のマークだ。まあこれだってまだ変わってくる可能性もあるのだけど。

今朝は2週間後の月例ライブで予定しているArmando's RhumbaとEmでのTake FiveをCメロのフルートで演る練習をした。Take Fiveのほうはたぶんご贔屓筋からのリクエストかなにかだろうと思うが、裏をかいてフルートで演ってみようと思っている。予想を裏切るのはJAZZの常套手段でもあるのだ。もっとも裏切り過ぎてはイケナイのだけど。

木曜日なので午後は母を気功教室に送って、迎えに行くまでの間は今週末の隔月ライブのほうの選曲をした。夏の気分とか、テナー、バリサク、フルートの使い分けとか、リズムやテンポのことなどを考えながら10数曲を選んでおいた。歌手が入るのでたぶん10曲程度で済むはずだ。以前、個々の曲のことだけを考えて譜面をセットし、いざ本番となったら同じようなテンポで同一キーの曲が続いてしまい、そうなるとこれはさっきの曲とは違う別の曲だという認識が生まれてこずマイッタ経験がある。なにしろアドリブといっても所詮はイマジネーションの世界でもあるので、仮に同一テンポ、同一リズム、同一キーともなればいくら違う曲といえど同じような結果になってしまいやすい。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく