*** テキトー絵日記 ***

2017/08/04(金)

午後は打ち合わせリハをした

曇り/一時晴れ/一時雨(HDR) by G1X Mk2

天気はすっかり乱調で真夏らしい晴天は二日と続かない。台風の最接近は火曜日頃になりそうだが、台風本体は遠くともその影響で天気はスッキリとしない。今日の予報では明日から火曜日まで雨か曇りということになっている。この調子だと日曜日も雨に遭う可能性が高い。マイッタね。

今日の午後はその日曜日午前中のイベントで取り上げる予定曲の打ち合わせリハをベースさん宅でやってきた。今回はウッドベースとピアノの3人でやるのだけど、ピアノさんはピアノの先生もしてるくらいなので譜面には強いがスイング感には乏しい。エレクトーンの人などにも言えるのだけど、自分ひとりで音楽をやってきた人は、他人が出すリズムに自分が乗っていくということが苦手な場合が多い。また隙間を作るのが苦手で全て音で埋めてしまおうとしがちなのも共通している。

よく息を合わせると言うが、それは本当で、息の合った演奏というのは本当に呼吸のタイミングが一致しているそうだ。そしてそれこそが合奏の本当の醍醐味なのだけど、案外おろそかに考えられがちな点でもある。目(譜面)より耳(他者の音)なんだけどなあ。なので一人での演奏がいくら上手くても、それはそのままバンドでの演奏評価とはならないのだね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく