*** テキトー絵日記 ***

2017/08/08(火)

台風一過

by G1X Mk2

台風一過と言ってもいまだに台風5号は新潟辺りにいてノロノロと日本海を北上中だ。すでに暴風雨圏も消失していて、それでも現地では雨対策も必要だと思うが、すでに昨夜のうちに通過していった伊勢志摩地方はご覧の通りの典型的な台風一過。ちなみに午後の4時半で室内気温が32度、湿度51%。台風前は湿度75%以上の日々が続いていたので湿度51%程度は爽やかに感じる。これくらいなら暑くてもエアコンなしで扇風機だけでOKだ。(ギリシャ体質になってきたかな?)

今日は2週間ぶりにプールで泳いできた。元々の泳ぐ目的が心肺能力の維持向上なので基本的にLSD(ゆっくり長く泳ぐ)なのだけど、大して速くないと思われるオバチャマスイマーさんにもあっさり抜かれるので本当にボクの泳ぎは遅いみたいだ。今日は最初にクロールで2000m泳いだのだけど、これにほぼ1時間くらい掛かった。それからおまけで残りの3泳法を100mずつ。最後にヘッドアップでクロールとブレスト、この場合はカエル泳ぎと言うべきか。しかしヘッドアップのままで泳ぐのは疲れる。体脂肪率の問題と思いたいが、実際は単に下手な証拠なんだろうな。

台風接近で忘れていたが昨日は立秋。とは言ってもまだまだ暑い日が続くのだろうけど厳密に言えばもう残暑ということだ。やっぱり実際の季節と暦は一月はズレているな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく