*** テキトー絵日記 ***

2017/08/10(木)

不快指数を考える

夕陽に照らされて by G1X Mk2

残暑厳しい毎日が続いておりますが、え〜、ってこれじゃ落語の前口上みたいじゃないか。NHKで時々やっている「落語theムービー」は面白い。噺家さんの喋りに合わせて役者さんが当て振りの演技をする。上手いねえ、いや、役者も噺家も、それからこの企画もさ。民放の多くが芸人を並べてバラエティやクイズと芸の無い企画ばかりなのに対してNHKだとかテレビ東京などはなかなかのスマッシュヒットを連発してるんじゃないか。テレ東の「家ついてっていいですか」も面白いもの。

厳しい暑さといえば明日の伊勢志摩地方の予報は曇り/一時晴れなのだけど、最高気温が33度、これはどうということもないが予想湿度の一番高い時間帯が98%となっている。え〜、こんなのってあるんだ!100%で空中の水分が飽和するってことなんでしょ?それが98%!なんか空中から水分が滲み出してきそうなイメージ。つまりベタベタのベトベトってところか。

ちなみにこれを不快指数計測サイトで計ってみると不快指数は91と出た。例によってメチャクチャ暑かったがカラカラに乾いたギリシャと較べてみる。こちらは気温43度、湿度10%としてみたら不快指数は84となった。ヲヲヲ。断然日本のほうが不快度合いが高い。そうだろうなあ。不快の度合いは気温より湿度に左右されるのだな。明日などは曇っていても熱中症に厳重注意してくださいとのこと。湿度が100%近いとどうなんだろう、肌からの発汗ってできるのかな?

今日も時間があったのでプールでまずは2000m泳いだが、先日よりはペースが上がっていて掛かった時間は50分ほどだった。でそのあとバタフライとかしていたら水中なのに肌がすごく熱くなっているのが分かった。あれは発汗しようとして、でも水中ゆえに出来ないでいる状態なのかな?ん?するとどうやって水分が失われているのかな?考えるとよくワカラン問題でもある。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく