*** テキトー絵日記 ***

2017/08/13(日)

お盆の入り

HDR with Q7

今日はお盆の入りなので朝から墓参り。といっても数日前に墓掃除に行ったばかりなのだけど、先日はスタッフというか裏方としての迎盆準備、今日はゲストとして公式参り、という使い分けかな?

ところで今までタイトル写真の下にキャプションと共に byなんとか、つまりこういう機材で撮りましたというつもりで補足的に書いていたのだけど、やっぱりというか、どうやらこういう場合は by なんとかではなく with なんとかとするのが一般的なようだ。例えば15mmレンズを着けたデジイチK20Dで撮りましたとするのなら、with K20D with 15mm と書くのが正解のようだ。なんだかwith with と連続使用するのはどうかなと思ったりもしたのだけど問題ないみたい。

前置詞で使用を間違っているのに、inとatがある。先月から見かけたライブ告知のフライヤーで3件連続で 「なんとかBAND in ほにゃらら亭」みたいな使い方をしていた。店で演るというのなら この場合はinではなくatが適切だと思うが、どうも「どこそこで」という場合は自動的に inだと思っている人が多いということでもある。

気になるので3件とも「atが正しい」旨を伝えたりしていたが、お陰でずいぶん煙たいヤツと思われたかもしれない。でもね、閉店を示すのは形容詞は「Close]じゃなくて「Closed」とかと同じで気になってしまうんだよね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく