Close-Up with G1X Mk2
今日は晴れのち薄曇りで、明日は雨の予報になっている。それだけならまだしも明日からの1週間は全てが曇りか雨で晴れマークの日が一日もない。まあ予報通りになるとは限らないと思うが、それにしても8月の中旬に晴れ間が無い(という予報)だなんてねえ。
今日は大阪からジュニア一家が立ち寄るというので、予めスーパーで「おぼんだま」セットを買っておいた。これにはお子様向けのお菓子がギッシリ入っていて、大人向けにはちゃんとポチ袋も付属していてそれには「おぼんだま」と印字してある。この言葉、今年はじめて知ったのだけど全国的な傾向でもあるということなんだろう。田舎に里帰りして孫の祖父母から孫の両親へお盆のお年玉とでも言うべき「おぼんだま」を貰う。孫がある程度大きくなれば祖父母から直接孫へと本当にお年玉的な「おぼんだま」となったりもするのだろう。大げさに言えば若年層への資産移譲だな。
今週末の月例ライブで取り上げる予定曲で先日からちょくちょく練習しているもの以外の曲に目を通すというか実際に音を鳴らして確認してみた。まあ、だいたいはなんとかなりそう。やはり白眉はArmando's
Rhumbaだな。あとギターさんが採譜を試みていた小曽根真のSol Aztecaだけど、お手本がデュオ演奏でベースがいないためにどうしてもコードが確定できないところがあるとのことで見送りになった。仮に譜面が採れたとしてもこの演奏は難しいよなあ。