*** テキトー絵日記 ***

2017/08/15(火)

中元祭

@祖霊舎 with G1X Mk2

天気予報では今日は一日雨ということだったが、実際は終日曇りで時折小雨がパラつくといった感じの一日だった。

午前中は週末ライブの演奏曲の譜面を揃えて曲順も考えながらファイルにセットし、その上でメロディの運指やコード、音階などの準備をフルートでおさらいした。しかし連絡のあった曲は16曲もあるのだけど、ホントにこれ全部演れるかなあ。というのも予定曲以外に毎回歌ものというか歌が入るし、ゲストは別の譜面でセッションとなるし、全部で3時間程度のステージでは16曲も消化できないと思うからだ。

夏なので今月もラテン特集ということでバンマスからは指示が来ているのだけど、そのラテンというのもボサノバ系、サルサ系、カリプソ系にスパニッシュ系とノリも気分もバラバラなものが混在して曲が並んでいるのが却って素人の怖さ知らずみたいなものを感じる。まあ逆に言うとそれだけ各分野の専門的な演奏にはなり得ないってことなんだろうな。こういうところがいかにも北米のジャズ屋なのかも。

今週はお盆週間ということでプールも休みなので唯一の運動である水泳も出来ず午後は退屈に過ごしていたが、買うものがあると半ば無理矢理に用事を作ってホームセンターやスーパーやケーキ屋などを回ってきたが、どこもかしこも人がいっぱい駐車場もいっぱいなのは驚いた。皆さん、やっぱり退屈して出てきているんじゃないかなあ。

夜は祖霊舎にて中元祭。新盆のご家族にはセレモニーがあるが、一般の神道家族は灯りを上げてお参りしてくるだけだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく