with G1X Mk2
instantbookというフォトブックを作ってみた。内容は先月のギリシャ旅行の写真を並べたもので、パラパラ漫画ではないがそんな感じで一挙に60枚掲載できて費用は1000円もしないというのでやってみた。確かに写真集というような出しゃばった感じはなく、紙質から言っても各ページにお洒落な写真を配した高級メモ用紙という気分の出来だ。
ただし安いのはいいが、サイト内で編集が出来ない。写真の順番も変えられない。縦撮影の写真の回転も出来ない。要するに送信した60枚の写真をそのまま順番に印刷してあるだけだ。ただまあこのシンプルさが無印良品的な雰囲気に通じるところもあるような気がする。
どうもこれの狙いはインスタグラムのユーザーで、撮り溜めた写真を紙焼きにしてみませんかというのが本来の企画内容のようだ。なのでこのフォトブックもinstantbookとどことなくinstagramと関連があるようなネーミングになっている。さらにこの本にはタイトルという概念も無いようで、表紙と背中にはユーザー名が印刷されるということになっていたので、ボクは臨時的にGreece2017というユーザー名に変更して本のタイトルとなるようにした。
この手のフォトブックは興味があるので今までも数社で数種類のものを作っているが、だいたいは掲載枚数に限りがある。というか定形のものは掲載枚数が少ない。もしくは希望枚数を掲載しようとすると結構高いものになってしまう。その点、このinstantbookは60枚と決まっているので一度の旅行から抜粋して旅行写真集とするにはちょうど良い量なのだ。
ただ紙質がメモ用紙っぽいのはどうなのかねえ。さりげなくて洒落ている?それとも写真品質が落ちてチープ?うむむむむ、どうなんだろ?