*** テキトー絵日記 ***

2017/08/23(水)

今日は処暑

今日の午前中 with G1X Mk2

処暑の今日は午後には雲が広がったりはしたが、基本的には相変わらずの快晴の夏空で、気温は朝から30度台の中ほどを示しているが、その数字にもうあまり関心はなく、鉄板アジトが40度を超えるほうが気がかりだったりする。というのもアジトに置いてある楽器やケースが熱く感じたりするほどなので、40度を軽く超えるような昨今は日中は漏水ホースで屋根の上から冷やしたりしている。そこまでしなくても大丈夫なのかもしれないが、熱を持った楽器というのはやっぱり気になる。

今朝は9.3のライブで使う曲の譜面を順番にファイルにセットして、気になる曲などをシーケンサで鳴らしながらフルートでトレースしてみたりした。でその結果は2部の1曲を別の曲と差し替えることにした。いくらスタンダード中心といっても長調で終わるような歌ものばかり続いては変化に乏しいと感じたからで、代わりにFunk in deep freezeを入れることにした。これなんかちょっとモダンジャズの香りがするしね。

午後、いつものようにプールで泳いで帰ったら雲が広がりつつあった。シャツのアイロン掛けをしたり天声人語の書き写しをしていたら外が薄暗くなってきた。これは一雨来るのかなあと思ったものの実際には降ることもなく、やがて雲は消えて夕方は再び晴れた空に戻った。西の空には夕焼けも見られたので明日も晴れなのかな。


夕方の西の空

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく