*** テキトー絵日記 ***

2017/08/24(木)

処暑と言ってもねえ

歩いていたらこの辺りで思わずクラッと来た with G1X Mk2

テレビニュースを見ながらお昼を食べていたら、今日の伊勢志摩には高温注意情報が出ていて、特に午後からは「原則屋外での運動禁止」ということだった。

木曜なので母を気功教室へ送り、迎えに行くまでの間は図書館でいつものように写真雑誌を読んでいた。午後三時前になったので迎えに行こうと駐めてあったクルマに乗り込んだら気温が42度と表示された。太陽とは背中を向けて駐めてあったのだけど、これはまあしばらく駐めてあったからアスファルトとクルマの間に溜まった熱気かなと思った。がそれから道路を走り出しても表示は変わらずずうっと42度のままだった。昼頃が39度だったからこれは今日の伊勢市内の路上温度はこんなものだということだろう。

これに今日の天気予報で言っていた湿度65%を合わせて本日の不快指数をだしてみる。すると気温42度、湿度65%の不快指数は98.1となった。ではこれがカラッカラに乾いた今年のギリシャなら気温何度くらいに相当するのか試してみたら、湿度10%の場合、気温は58度と出た。この気温はもう砂漠だね。熱中症患者が続出する訳だと妙な納得をした。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく