*** テキトー絵日記 ***

2017/08/26(土)

寒冷前線が通過した

早朝の雨が上がって with K10D

久しぶりにデジイチを引っ張り出して撮ったが、やっぱり描写力というものが違うね。こういう写真はコンデジではなかなか撮れない。ちなみにこれはなにも細工などしていなくて、プランター窓に置いた花を100mmのマクロレンズを装着したK10Dで身を乗り出して撮っただけ。なので綺麗にボケている背景は道路を挟んだご近所さんのお家。そんな風に見えないのがマクロ撮影の有利なところだな。

今朝はいつも開けっ放しの窓から涼しい風が吹き込んできて、なんと気持ちいいと思いながら起きた。え〜?昨日までの猛暑酷暑はどこ行ってしまったのだと思うほどの涼しさだ。それから間もなく朝食を摂っていたら雨が降り出し慌てて開けっ放しの窓を閉めて回った。ははぁ、これが昨日天気予報で言っていた寒冷前線の通過ってやつだな。

確かにその通りのようで、いかにも通過という感じで程なく雨は上がり、青空も戻ってきたがそれに連れて気温の方も戻ってきた。こうなると午前中のあのヒンヤリとした空気が恋しい。とはいえ寒冷前線というくらいだから冷たい空気が入りこんだお陰だろうか、午後2時の気温は31度、湿度39%と、昨日までに比べると断然過ごしやすい。これくらいならエアコン要らずで済ませられるもんね。

今夜はビッグバンド練習だ。そろそろ今使っているリードがヘタって来た気配があるので取り替えるべきかどうかを今夜の音出しで決めることにしよう。各社のリードをまとめて輸入して試してみたが、特にどこのリードがどうとかいう結果は生まれなかった。どこのメーカーでも多くの外れに1〜2割りの当たりが混在しているということだな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく