*** テキトー絵日記 ***

2017/08/31(木)

日中は猛暑

午後4時、気温39度、ギンギラギン with Q7

8月最終日、ということは夏休み最後の日でもある。なんとなくこれで夏が終わるという気分なのだけど、残暑のほうはそうも行かず、なんと今日の午後4時には久しぶりに39度をマークした。そりゃ先日の玄関先46度から比べれば大人しいもんなのだけど、一度涼しくなってからのぶり返しの暑さがこれだと結構ビビってしまう。ただ湿度が少ないので日中はエアコンなしで過ごせたが、これは早くも秋の気候が忍び寄っている証拠なのだろうか。

使っていたサックスのリードの鳴りがイマイチになってきたので以前選別しておいた中からこれはと思うものに替えて火曜日のリハを演った。それはそれでまあ鳴る方のものだったのだけど、ちょっと気に入らないところもあったので、今朝は別のメーカーのもので選別済みのものに取り替えてみた。をを、こっちのほうがいいね。

結局どこのメーカーであっても使えるもの(良く鳴るリード)は1〜2割しかない。そう考えると単価は結構高いものになるなあ。まあこれとマウスピースの選択はサックス吹きに付き物の悩みだから仕方ないのだけど。

夕方、日が暮れ始めてから花に水を遣っていたら吹いてくる風が涼しいのに気がついた。そうか、日中はあれだけ暑くても朝晩は涼しくなってきているのだなと夏の終わりを実感した。湿度が27%だもの。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく