*** テキトー絵日記 ***

2017/09/01(金)

9月になった

午後の勾玉池 with Q7

今日から9月。まだまだ残暑厳しく、とか書きたいところだが今日は午後4時の自室で30.6度、湿度が33%とずいぶん過ごしやすい。もちろんエアコン要らず。外の日差しは未だきついが日陰に入れば暑さも一段落を実感する。

手軽できれい、写真もたっぷり使えて値段は安いというフォトブックが気に入ったので去年のメキシコ旅行に続いて一昨年のバルト3国とロシアの旅行編を作った。今度は写真が96枚も載せて736円というリーズナブルなお値段。文庫本サイズの光沢紙なので写真も美しい。

しかし出来上がったのは自分の旅行写真集のつもりなんだけど、なにかよそよそしく感じるはどうしてだ?・・・そこでピンときた。これは1000枚近く撮った旅行中の写真の中からYoutubeでのスライドショー用に選別して上げた100数十枚からさらに選別したものを送って本にしたのだけど、それだと自分はもちろん個人を特定できるような写真は一切外してあるのだった。

するとどうしてもガイドブックみたいな仕上がりになってしまって、個人的な部分が抜け落ちているのだった。まあ元から自分の写真は1割どころか1%くらいしか撮らないのだけど、全く無いというのも問題有りだなと思った。次の機会には、っていうと2014年のチュジア旅行をフォトブックにするときには、、って、う〜む。もういいかな。


バルト3国とロシア編
(でもこれって一体誰が見るのだ??)

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく