開花の記念撮影 with K10D、100mmMacro
今日も室温は31度あるけれど湿度が31%と乾いている上、窓から吹き込む風もあってエアコンなしでも快適に過ごせる。午前中、頼まれた買い物などしてその後アジトにてフルートの練習。速いパッセージの途中でアクセントを付けたいのだけどこれがなかなか難しい。ただ上手くいくとフルートでのアクセントはサックスよりも強力だ。ちなみに練習しているのはこれ。
これはチュチョ・バルデスの作ったラテンのマイナーブルース「Mambo Imfluenciado」。これ譜面にはGuaracha(ワラーチャ)もしくはLatin
Jazzという指定が書いてある。Latin JazzはともかくGuarachaのリズム的な特徴はどうなのかと調べてみたが、元がキューバンで、その後スペインに渡って広まったものが再びキューバに入って一時期流行ったものらしい。ただリズム隊の基本としてはソンモントゥーノやマンボなどと変わらないそうだ。「軽快なもの」という縛りがあるみたいだけど。なので2-3Claveとなっている。
午後、10月のパーティ演奏の件でリハしたいというハナシが初めて一緒に演るベースさんからあって、でも直前リハなら「リハで出来無いものは本番でも出来ないし、リハで出来るのなら本番でも出来るんだからわざわざリハを演る必要あるのか?」という流れになっている。別にライブハウスで張り切った演奏を聴かせようとか、難しい曲に挑戦しようとかいうのじゃないんだから、パーティのBGMならリハなしでもいいと思うのだけどねえ。
今夜は週末恒例のビッグバンド練習だ。