*** テキトー絵日記 ***

2017/09/05(火)

隣の雑草を見て思った

with G1X Mk2

雑草の繁殖力はものすごく、ここは隣の駐車場の隅なんだけどチョット前に全部刈り取ったはずなのにいつの間にかまたしても雑草が大きく茂っている。しかも今度は種類まで増えていて、パッと見ただけで4種類のまるで観葉植物かと思うような雑草が生い茂っている。

わざわざ買ってきて植える草木と雑草はどこが違うのか、考えてみると雑草のほうが明らかに乾燥に強いと思われる。なにしろ雨がしばらく降っていなくても雑草が立ち枯れすることは滅多にないが、買ってきたほうはたとえ大きな鉢植えであってもちょっと水遣りを忘れると端の方から枯れてくる。または水分が足りずに葉っぱが全部シュンとなってしまったりする。

この地面からの雑草ですら多くがドライフラワー状に枯れてしまっていたのが今年訪れたギリシャで、いかに乾燥が激しいかよく分かる。そういえば今日録画を見直したEテレの「テレビでスペイン語」の中でもスペイン南部出身の出演者が、国から電話があって母が大騒ぎ。何事かと聞いたら「雨が降った!」とお祭り騒ぎではしゃいでいた、と話していた。

昔、学校で習ったのは地中海性気候は温暖で適度に湿潤と記憶していたのだけど、実際には北アフリカの砂漠からの熱風が地中海を渡って欧州側に激しい乾燥を引き起こしているようだ。確かに現地では暑くても乾いていて、そして蚊がいないので夜の外で飲んだりするのも快適だった。(ま、場所にも依るんでしょうけどね)

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく