*** テキトー絵日記 ***

2017/09/09(土)

気温は高くないが蒸し暑い

小雨パラつく夕刻の西の空 with Q7

午前中は墓掃除。雲が多いので日差しは遮られるが昨日と違って蒸し暑い。いつものように墓地内の3箇所の墓を回って榊(さかき)や樒(しきみ)を新しいものと取替え雑草を抜き落ち葉を拾い墓石を水拭きし、仏教の前では線香を上げ、神道の前では柏手を打つ。こういう墓の手入れやお参りに毎日通う人も居れば週一や月一の人もいる。反対にそこそこの年配者であっても年に一度来るか来ないかの人もいる。家族の少ない我が家でも墓をめぐる所作というか信仰がどれだけ続くものやら。

帰ってから花壇を見たらツバキの木にチャドクガの毛虫がうごめいている。わ!以前これでエラい目に遭ったので、早速毛虫退治のスプレーを噴霧、動きが鈍ったところでホースの蛇口をジェットして洗い流した。コイツの毛は死んでからも充分に有害なので葉っぱに付いたままだと危険なのだ。

それからアジトでフルート遊び。ここでの遊びはいつも洋銀製の安いフルートでやっていたのだけど、ふと思いついて昨夜に総銀製のフルートも持ち込んでおいた。今日はそれらを吹き比べてみたのだけど、う〜ん、なるほどね、鳴り方の質が違うというか、特に低音域は総銀製が圧倒的だな。

午後になって、妙に眠い。あんまり眠いのでひょっとするとこれは体調が悪い印かとも思ったが、どうやらそういうことでもないようだ。しかしそれにしても不思議なくらいアタマが冴えず力が入らずヤル気にもなれずでずっとベッドに横になっていた。といって昼寝をしたわけではない。

いつもより遅い時間にお茶プレッソして、テレビで「世界なぜそこに日本人」というのをちょっと見て、頼まれた買い物を近くのスーパーまで歩いて往復していたらいつも通りの元気が戻ったが、午後のあのダルさみたいなのは何だったんだろう。霊好きな人ならば墓へ行ったこととなにか関係があるようなことを言うかもしれなと思った。ボクは霊感ありませんけど。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく