*** テキトー絵日記 ***

2017/09/10(日)

ボディビル選手権

with K20D

近所のホールでボディビルのマスターズ日本選手権があったので午後の本選と優勝発表を見に行ってきた。ボクは40歳の時からジムに行き始めていて、そこでボディビルだのパワーリフトだのの雑誌や選手も見慣れていたのでそんなに驚くこともなかったが、実際にこういった選手権の様子を生で見たのは初めてだ。

ただボク自身はボディビルそのものには興味がなく、じゃあ何故見に行ったのかというと、こういう筋肉美を競う競技会の様子をどうやったら一枚の写真で表現できるかという点にある。これは結構、ジャズなどの演奏の場をどうやったら一枚の写真で表現できるのかというのと共通点があるように思う。つまりどこに焦点を当ててどう切り出せば全体が伝わるかというようなことだ。

なのでデジイチに300mmの望遠レンズ(450mm相当)を着けて会場の最前列に陣取って撮影したうちの一枚が今日の写真だ。この最前列、後から分かったのだけど、どうも関係者専用だったみたいだ。まあ、端の方だったせいかごっそり空いていたので文句も言われなかったけどね。

しかし男子は筋肉美ということで焦点の当て方も分かるが、女子はどう見ればいいのか戸惑ってしまう。女らしさという基準では計れないし(自分比)、かといって筋肉量では男子に及ぶすべもない。ポーズを取ってもどこがいいのか分からないままで結局こんな写真しか撮れなかった。


女子の部の表彰式

もちろん男子選手の筋肉写真はたくさん撮ったのだけど、それらを並べるよりも今日のタイトル写真一枚で想像してもらうほうがボクとしては当初の狙いに近いので掲載するのは止めておこう。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく