*** テキトー絵日記 ***

2017/09/18(月・敬老の日)

台風一過

with G1X Mk2

典型的な台風一過の様相となった今日。ただし気温はグッと上がって午後三時の自室で29度。でも湿度が44%しかないので日陰に居れば充分爽やかに感じる。ネットニュースで「今日の東京は蒸し暑く午後三時でも29.8度もある」と言っているが、気温だけなら大したことはないと思うので、きっと湿度も高いのだろう。

昨夜は予想通り、夜の9時頃から風が強くなってきたがそれも深夜の12時前には収まって、結局ボクが寝る頃にはちょっと蒸し暑く感じたので夏の間そうだったように窓を開けて寝た。ただ時折吹き返しの風が大きくカーテンを揺らしたりしたので、やっぱり窓を閉めようかなと考えているうちに寝てしまった。

今日は祝日・敬老の日。年寄りを敬えということだが、これがいつの間にか敬われる側に廻ったらしい。マイッタね。そんな日に大阪のジュニアから珍しくメールじゃなくて電話があった。てっきり敬われるのかと思ったら、「大事なものが入ったカバンを落とした」って、ヲイヲイ、それじゃまるっきり「オレオレ詐欺」じゃないか。もうちょっとマシなストーリーは無いのか?

「違う違う、ほんとうに無くした」と否定しているがハナシの展開は詐欺と同じだ。違うのは金額くらいか。仕方ない、困っているようなのでダマされてやろう、って違うらしいが。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく