*** テキトー絵日記 ***

2017/09/21(木)

ショッピングモール

with G1X Mk2

このショッピングモールは以前のバイト職場でもあったので、客としてやってきてもどこか懐かしい気がする。とはいえ店舗の配置転換などリニューアルも盛んで、現役バリバリの商業施設ではそんな呑気なことを言ってられる場合ではないのだけど、それでも各店舗の中には見覚えのある顔もチラホラ見える。

思えばボクが社会人デビューした1970年代初頭もこうしたショッピングモールが勤務先だった。渋谷パルコや笹塚21、川崎モアーズに渋谷の東急プラザ、他にも手伝いに行った銀座、赤坂、六本木、船橋、などのショッピングセンター。当時は朝から晩まで一日中こうした建物の中に勤務していて、おまけにそれらの多くは駅と直結していることが多く、なのでその日の外の様子とか、特に天気がどうとかは一番鈍感だったような気がする。つまり20代の頃は一番お日様に当たってなかったとも言える。

30代、40代は自営業だったのでそんなことは無くなったが、それでも日中は建物の中にいるのでやはりあまり日に当たることは無かった。しかし廃業してからは若い頃の分まで取り返すかのように日中のアクティビティを楽しんでいる。代表格はやっぱり自転車だな。

もっともその自転車もすっかり日常の足としてしか活用出来ていないのが昨今の60代だ。「飛ぶな走るな重いものを持つな」と言われちゃったからなあ、、、。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく