*** テキトー絵日記 ***

2017/09/25(月)

アボカドのポタージュを作った

彼岸は過ぎたので曼珠沙華と言うべきか with G1X Mk2

お買い得のアボカドの袋入りを買ったら、アボカドのポタージュのレシピが付いていた。といっても何も特別なことは無くて、普通に何かの食材でポタージュを作るのと同じ要領だ。ただ今回はわざわざ豆乳で作ると書いてあったのでその通りにしてみようと買い物に出た。

買い物といってもポタージュの材料はだいたい家にあるので買いに行ったのはその豆乳と無くなりかけているウイスキー、3時のお茶請けの栗ずくし、あとは生クリームとオメガ3目当ての亜麻仁油などだ。どうせならとわざと郊外のスーパーまで出かけ、帰りには遠回りして田舎道を探索しながら今日の写真ゲット!あの辺りなら咲いてると思ったのだ。

さて3時のお茶請けも終わりそれではと、玉ねぎを薄く切り、バターで炒め、アボカド3個を加えて軽く炒め、水とコンソメを加えて煮込む。これをミキサーで撹拌してから再び鍋に戻し、豆乳を加え塩コショウして味を見ながら再び加熱する。今日は暑かったので冷静ポタージュとすべく冷蔵庫で冷やし、頂く時に生クリームを垂らし黒胡椒をふりかける。

アボカドのポタージュは初めてだったけど美味しく出来上がった。まあね、大抵の材料はこの手順で美味しいポタージュになる。ジャガイモ、カボチャ、人参、そら豆、何でもござれだ。ポタージュ作りは簡単なので美味しく作れる自信がある。でもしかし、今夜のアボカドのポタージュだけど、自分の好みで言うと豆乳よりも牛乳を使う方が良かったな。濃厚なほうが好きなのでね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく