今度はフルートも with K-01
2週間前にあった野外イベントが今週も有り、例のポップスデュオにまたも参加。今回は飛び入りでカホンも参加したが、あれは相当センスが良くないとただの賑やかしになってしまうな。特に4ビートならブラシを使うべきだな。
てなことは置いといて、自分の反省点は、出番前に楽器をケースからだして組み立てチューニングをしておく。しかも今夜のように昼間は暑くても夜は冷え込みそうな時はウォーミングアップをしておかないと管楽器は調子が出ない。今回はフルートも使うのだけど、そのフルートは楽器がサックスに較べて小さいので温度変化がモロに出る。なので自分の出番の少し前からステージ裏でフルートに息を入れて鳴らして遊んでいた。といってもこれが一応のウォーミングアップのつもり。
なので出番が来てそのフルートソロのところは特に問題もなくピ~ヒャララ~と終わったのだけど、さて次の曲はイントロがいきなりサックスの高音域を使う。いきなり吹き出したはいいが、あれ~、調子がヘンだ。音もなんだかヘンだぞ。しかしそんなことを言ってももう本番は始まっているのだしと、後半はなんとか復調すべく鳴らしたのだけど、悲しいかなポップス曲ではジャズのようにソロパートは長くないのだった。
で結局のところは、冷える野外の夜に演奏する時はちゃんとウォーミングアップをしておきましょう、ということに尽きる。でもなあ今夜みたいに持ち替えする場合はどうしたらいいのかなあ?