*** テキトー絵日記 ***

2017/10/02(月)

終日雨が降り続く

with G1X Mk2

いつものように朝起きて朝食を食べ新聞をじっくり読んでいたら思いの外、時間が経ってしまい、まだ読んでる途中だったのだけどいったんゴミを出しに行って、帰ってから続きを読み、新聞も2紙をしっかり読むと結構疲れるなあと思いながら自室に引き上げた。この辺りから、あれれれ?体調がイマイチなのか元気が出ない。体に力が入らないと言うか、妙に眠いというか。

部屋でラジオを聴きながらネットであれこれ調べ物をしていたが、やっぱりアタマがスッキリしないので最後にはベッドに横になってボーとしていた。そんなこんなで午前中を潰したが、やがてお昼。食欲は落ちてないが問題は、こんなボンヤリした体調で泳ぎに行っていいものかどうか。

「A案:体調不調の時は家で大人しくしているに限る。」「B案:案外泳いだりして体を動かせがスッキリするかもしれない。」
食事の25分後まではA案で行こうとアタマが考えていたのだけど最後の5分でB案にしようと体が言った。

でいつものように泳ぎに行って、でも今日は体力温存気味にしようかな、などと最初は考えていたものの、泳ぎ始めれば結局はいつもと一緒の40分で4泳法合わせて1300mとなった。なにせ泳いでいる途中から体調が戻ってきているのが自覚できた。そこで先日のドバイ空港で時間潰しにやっていたアラビア語の1から10までを思い出しながらターンしたがどうしても8が思い出せない。むむむ、なんだっけ?運動しながら頭を使うのはなかなかタイヘンなのだ。

結局、プールでは思い出せず帰ってから調べたら、あああそうだった、アラビア語の8はサマーニャなのだった。ついでにフスハー(正則アラビア語)とアンミーヤ(ご当地口語のアラビア語)の違いなどの記事を読んだりして午後を過ごしたが、もう気分や体調は平常復帰していた。やっぱり気圧に連動したか?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく