*** テキトー絵日記 ***

2017/10/03(火)

人生3度目

with G1X Mk2

何が3度目かって言うと健康診断。ウソのようだが覚えている限りではこれが人生3度目。最初は大学を出て就職する時に必要だからと言ってどこかの医院で健康診断を受けた。それからの人生途中でなんかの生命保険に入る時に必要だと言われたがその時は検査無しの問診だけだった。

2度目はそろそろ年なんだから一度診てもらったほうがいいというので健康診断を受けた。これが今から7年前。今日はその時受けた医院で人生3度目の健康診断を受けてきた。血液などの検査結果はまだ先になるが、とりあえず今日のところは7年前と体重が全く同じというのを先生に褒めてもらった。

提出する問診票に「なるべく空腹で受けてください」とあったので今朝は起きてから何も食べず紅茶だけ飲んで近所の医院に行ったが、問題は検尿で、これに入れてきて下さいと言われトイレに向かったものの全然尿意が無い。しまったなあ、こんなことなら起きてからトイレに行くんじゃなかったと思ったが、1時間以上前なのに尿って溜まらないのかねえ。仕方ないのでしばらく待合室でスタンバイする。こんなことも人生初めてだが、まあ検査自体が3回目だしねえ。

そんなこんなで30分ほど経ってからやっとどうにか少量の尿を絞り出したのはいいが、こんな慣れないことでドキドキしたのか、その後の血圧測定値が、これも人生初というくらい高い。んなハズはないとナースにお願いして測り直してもらう。ちなみに今度は反対側の腕をまくったら、「深呼吸してみてください」と言われたのでその通りにしたらいつもくらいの数値になった。フウ、やっぱり慣れないのが原因か。

胸のレントゲンも撮ったが今のところは問題なし。中性脂肪とかはどうなんだろうねえ?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく