*** テキトー絵日記 ***

2017/10/06(金)

今日も雨だ

望遠マクロ with K20D

望遠レンズも近くのものを撮ればマクロレンズのように大きく写すことができる。といっても望遠レンズは最短撮影距離が短くないので寄って撮るのはなかなか大変だ。ちなみにこの望遠ズームは最短撮影距離が1.5mなので、まだ取り回しは楽な方だと思う。

今日も終日、曇りや雨のぐずついた空模様で、夜遅くには雨も一時的に激しく降るらしい。10月というと爽やかな秋晴れが続くイメージがあるのだけど、実際の所は曇りや雨の日が多い気がする。去年もこんなだったかな?

明日と明後日は「伊勢まつり」という市民の秋祭り的な催しがあるのだけど、天気予報だと明日の午前中まで雨ということになっている。伊勢まつりの中身はほとんどがパレードや外での踊りなので雨だとできない団体もあるのだろうな。

明日は知り合いの団体が出るので写真を撮ってあげようと思っているが、雨で中止にならないといいのだけど。明後日は某レストランで昼間の演奏予定。初めての場所なのでそれなりに期待しているが選曲は古くてシンプルな歌もの中心にした。いやなに、そういう気分かなと思って。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく