*** テキトー絵日記 ***

2017/10/07(土)

伊勢まつり

with G1X Mk2

昨夜の激しい雨も今朝は早い時間に上がったので、パレードが中心の今日の行事も無事に行われた。この「伊勢まつり」、毎年覗きには行ってるけど今年はなんかいつもよりも人の出が多いように感じた。普段は駅前も商店街も地方都市特有の人の少なさみたいな感じが漂っているのだけど、今日は、をいをい、伊勢市ってこんなに人がいたんだっけ?と驚いてしまうような賑やかさだ。それも若い人が多いので余計に新鮮に感じる。

歩いていたら良い匂いが漂ってきたので匂いのもとへ吸い寄せられて行ったらトルコ名物、最近は縁日名物にもなっているケバブ屋だった。これ名古屋の春節ではラムで食べさせてくれたのだけど縁日ケバブはチキンが主だ。いやチキンしかない。でも美味しかったけどね。ハンバーガーは苦手でもケバブはパクつくのだった。あ、そういえばケバブ(串焼き)という割には串に刺してないな。

会場展示の一番最後はいつもの陸上自衛隊ではなく、今年は伊勢市消防隊となっていてハシゴ車がそのハシゴを伸ばして展示してあった。なかなかの威容で、聞けば「現在の状態でビルの8階付近です、あと10m伸びます」とのことだったが、いつから伊勢市にもハシゴ車が導入されていたのだろう。昔は市内にそんなに高い建物は無く現在の宇治山田駅に併設されていた物見塔から市内全域が見えたという。つまり物見塔の高さ25mで事足りたわけだ。でもその反面、現在は12階くらいのホテルやマンションがあるので今のハシゴ車で全部届くということでもないと思うけどね。

その後、某ギャラリーでやっている人形作家の作品を見て、それから駅前ステージで知り合いのパフォーマンスをビデオに撮って、これを送ろうと思ったがファイルサイズが大きいので限定公開でYoutubeに上げておいた。これならURLを知らせるだけで済む。でもUploadに時間が掛かるな〜。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく