*** テキトー絵日記 ***

2017/10/10(火)

フランス語短期講座

彼女はMichele with G1X Mk2 (掲載許可済み)

今夜は先週から始まった国際交流協会による短期のフランス語講座の2回目。先生はALTとしてカナダから来日2年目のMichele。カナダ人でもケベック州のフランス語圏出身なので英語に仏語に日本語もかなり喋れる。ただ使っている仏語テキストが英語で書かれているので説明も自然と英語になりやすい。つまりは初心者向けのフランス語の文法的なことを英語で学ぶというわけだ。これがなかなか刺激的で面白い。ただし、かなりのハイペースなので予習復習は必須だ。先週学んだことは自己紹介。その結果が以下(キーボードが違うので本来必要なアクセントなどは無視してください)。

Bonjour, enchante de faire votre connaissance!
Je m'appelle Ken. Je viens de Japon. Je suis japonais.
J'habite a Ise. Je suis un retraite. J'ai soixante-six ans.
J'apprends le francais depuis quelque temps.
Un de mes passe-temps est de jouer de la musique, surtout le Jazz.
J'aime aussi la natation.
Content de vous avoir rencontre!

意味は、まあ想像していただくとして、とにかく自分のことです。はい。でもって今夜は否定文と簡単疑問文の作り方を習いました。今夜の宿題となった問題が、疑問に対する答えが書いてあって、その質問文はどう尋ねればいいのでしょう、というもの。これちょっとヒネリもあって単純ではありません。今夜はアタマが疲れたので明日以降にやろうっと。

今夜のレッスンが終わってから、これを習っている施設を出ようとしたら本日の会館案内のホワイトボードに「初級ドイツ語」というのを見つけた。なに?そんなのもあったんだ、とよく見れば昼間の講座だった。昼間じゃねえ、それにドイツ語はちょっと手が出ないし。スペイン語、ポルトガル語、イタリア語、アラビア語だったら行くんだけどなあ、、、。基本はラテンファミリーだな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく