*** テキトー絵日記 ***

2017/10/15(日)

今日はパーティーBGM

ただ今エラいさんが挨拶中 with G1X Mk2

今日のオシゴトは某団体の周年記念パーティでのBGM演奏。人数が多いので大丈夫だろうと思ったが、それでも最初のうちは食事中ということもありソフトにムーディーに音量を押さえて演奏していた。がしかし曲が終われば熱心な拍手を貰ったりわざわざこちらを向いて座り直したりする人たちが出るに連れ、こっちも次第に普通の音量となり結果的には好きなように演らせてもらった。

全部で2時間半のパーティで、最初の挨拶や途中での短い休憩以外は勝手気ままに2時間近くを演らせてもらったが、もはやBGMというより普通のショータイムというかライブ演奏となってしまったのだけど、それでも概ね好評のようだったのは嬉しい限りだ。

あれでこちらの演奏にはほとんど注目がなく、パーティとしての食事や歓談が進むようだったら演奏もBGMとして全うしたと思うのだけど、曲ごとに熱心な拍手や聴衆となっていただくとこっちとしても、あ、もっと音を出していいんだなと了解するので最初のソフトタッチはどこへやらとなってしまう。

てなことで、そもそもはオシゴトとして依頼された内容だったはずなのだけど、結果的には楽しい演奏時間となったのでした。面白かった。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく