やっぱり雨の日の被写体はこれ with K10D
ちょっと期待していたCanonのコンデジ、G1X Mk3が11月の発売を前に詳細が明らかになった。これは今ボクが愛用している機種の後継機で、今の機種がマーク2だったのに対して今度のはマーク3となっている。最大の特徴はセンサーのサイズが同社のデジイチと同じAPS-Cになったことだ。ズーム比は24mmから光学3倍と無理をせず、防塵防滴となったのは嬉しいが、大幅に変わったカメラデザインが楽しくない。これね↓
デザインが全然オシャレじゃないなあ、レトロでもなければモダンでもない。電子ファインダーが付いたのは静止画カメラとしてはいいかもしれないが、動画には不向きだ。重量が今のよりも150gほど軽くなるのは嬉しいが、この形では日常のバッグに転がしておくには不向きな感じ。
センサーサイズも現行のマーク2がコンデジ最大の1.5インチもあるのでAPS-Cになったと言っても30%程度大きくなっただけだし、写真フォーマットを16:9で使うともっと違いは少ないのじゃないだろうか。なにより12万を超えるという価格がネックだ。そんなに高級機種かねえ?
というわけで密かに期待していたG1Xの後継機は完全に諦めた。となると期待するのはソニーか?パナソニックか?オリンパス?
どこかが魅力的な旅/普段カメラを出してくれないかなあ?