*** テキトー絵日記 ***

2017/10/19(木)

雨の木曜はフランス語の自習

自習90分 with G1X Mk2

どーするぅ〜?と昨日書いたものの、ドゲンカセントイカンバイ>フランス語。単語は一度にそんなに沢山は覚えられないが、文章作るにあたっての文法的法則などは慣れるしか無い。

そこで以前に買ったものの手付かずだった「文法から学べるフランス語」というテキストを引っ張り出して、木曜日なので母の送迎の合間を利用して図書館で90分間のおベンキョタイムとなった。これまで3回のレッスンで習ったことを文法的な区切りで言うと、名詞の性と数、定冠詞と不定冠詞、部分冠詞、不規則動詞、規則動詞、人称代名詞と活用形、否定文、疑問文、名詞と形容詞の複数形と女性形、所有形容詞、そして数字。う〜む、手持ちの参考書で言うとすでに19課まで進んだことになる。恐るべきスピードだ。

途中、一度だけ襲ってきた睡魔と戦いながらだったが意外と自習ははかどって、やっぱりこういうのは環境のお陰かもしれない。平日の午後なので図書館の奥の机のある席には大学生や比較的若い社会人が多く、入り口近くの雑誌閲覧ソファーとは平均年齢がすごく違うのだった。

しかしいくら捗ったとは言え、まだまだ復習しておくべきことはいっぱいある。参ったなあ、フランス語の書き込みドリルとか売ってないかしらん???

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく