*** テキトー絵日記 ***

2017/10/20(金)

日照不足だ

with G1X Mk2

なんだかずいぶん長い間お日様を浴びてない気がする。よく、今年は日照不足で作物の生育が今ひとつ、といったような言い方を聞くことがあるが、気分はまさしくそれで、自分の体が日照不足を訴えている(ような気がする)。

そういえば仏語のテキストに”Est-ce que tu aimes la pluie?”(雨は好きですか?)という質問文があったので、”Non, Je n'aime pas, mais j'aime Parapluies de Cherbourg.”(いいえ、でもシェルブールの雨傘は好きです)と返答を書いた。自由作文になっているので正誤は分からない。

この雨、台風21号接近の影響もあって月曜日くらいまでは続くようだ。しかも最新の台風進路予想によれば予報円の中心は伊勢近辺に上陸するようなコースが書いてある上、その頃の予想で台風は950hPaというから充分に強力じゃないかい。あ、今確認したらもうちょっと東にズレて予報円の中心は静岡あたりになるようだ。まあでも日曜夜から月曜の朝にかけては天気は大荒れだな。

この日曜日は衆議院選挙の投票日だけど、あちこちで地域の祭りとかも予定されていたようで、それがこの台風も重なって中止や延期などでタイヘンらしい。確かにいつもの年なら今頃は絶好の行楽日和が続くはずだものなあ。あーー日照不足だ。ワンワン。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく