*** テキトー絵日記 ***

2017/10/27(金)

御在所ロープウェイで紅葉見物

with Q7

昨日、テレビのニュースで御在所岳の紅葉が見事だと流れたので、急にその気になって伊勢から電車を乗り継いで御在所岳まで行ってきた。前回、ここに行ったのは30年以上も前のことで、その時はクルマで行ったはず。なので今回のように電車で伊勢から四日市まで行き、湯の山線に乗り換え、終点から湯の山温泉までバス、そこからさらにロープウェイに乗って1212mの山頂を散歩してきたのだけど、公共交通機関を乗り継ぐほうが旅気分が味わえて好きだ。

よく言われるのがクルマでのお出かけは自宅の出張というか自分というか私領域が世間に対して張り出していく感じ。一方で公共交通機関で移動する場合は自分が世間に分け入って行く感覚。なので世間を味わうにはクルマじゃないほうがいいというのがボクの持論だ。

さてその紅葉だけど、山裾ではまだ全然色づいていなくて夏山のように緑一色だった。ところが12分のゴンドラ移動の後、1212mの山頂に着くとすでに紅葉は終わっていて木の葉はすでに退色しかかっていた。ということは山の中腹、1000m辺りが今一番の見頃なのだった。

それがこの辺り。せっかくなので短いビデオも掲載しておこう。

動画の内容には関係ないが、動画編集にはVideoPadというフリーソフトが簡単で便利だった。Movie Maker程度のことは出来るみたい。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく