*** テキトー絵日記 ***

2017/10/28(土)

またも雨

with Q7

いかにも10月、これぞ秋晴れと言った見事な好天はたったの二日しか続かなかった。今日は再び朝から雨で、明日にはまたしても接近しつつある台風22号の影響で天気も荒れそうだ。こんなに雨の多い、つまり晴れの少ない10月って今まで無かったんじゃないだろうか。それと秋雨前線、こんなに長く居座っているのも梅雨と間違えてないか?

とグチったところで今日のこの写真。そぼ降る窓の外の雨を撮ったのだけどミニカメラとは思えない描写力で、やっぱり写真はレンズで決まるのだなと改めて思ったりする。デジイチ並みと言えるんじゃないか?あと暫くの間コンデジに慣れて忘れかかっていたのだけど、やっぱり画角を決めるのには手動でズームリングを回す動作が快適だ。

今夜は土曜日恒例のビッグバンド練習。最初の1年はバリサクで参加していて、次の1年はテナーで参加していた。この11月から3年目になるのでまたしてもバリサクで参加しようかと思っている。この方法だとレパートリーが限られていても割りと新鮮な気分で練習できる。しかしやっぱり問題は運搬時のことで、バリサクは重いし大きい。特にこんな雨の日には譜面や楽譜スタンドに楽器スタンド、あとフルートにバリサク、おまけに傘も差さなきゃいけないとなると今日はテナーにしちゃおうかなと思ったりする。

いくら写りが良くても重くてかさばるデジイチを旅行時に敬遠したくなるのと同じだな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく