*** テキトー絵日記 ***

2017/10/30(月)

木枯らしが吹いた

木枯らしが吹いた with Q7

結局、昨日は台風というほどの荒れた天気にはならず、午後に一時激しい雨が降ったというだけで、夕方には見事な夕焼けが広がった。今日は朝こそ青空も広がったのだけど、それ以降は次第に薄雲が広がり日差しも無くなったところに強い北風が吹いて気分は真冬。(・・・夕方には風も収まり青空も戻った。)

それもそのはずで、今日は東京と近畿地方で木枯らし1号が吹いたという発表があった。東海地方とか三重県とか伊勢市にはその発表が無いのだけど、自転車が前に進まない程の強い北風だったので、今日は伊勢市にも木枯らし1号が吹いたと個人的に発表しておこう。

とは言っても気温のほうはまだ冬というほどではなく、それが証拠に今日のプールの水はまだヒンヤリと感じたからだ。真冬になればこれが本当にいつもと同じ温度かと疑ってしまうほどに温かく感じる。入水時など一瞬「お湯?」とかと思ってしまうもの。

つまりそろそろ初秋が終わり秋も深まって晩秋ということなのだろう。そういえば明日で10月も終わる。今年は秋らしい気候が全然味わえなくて、ずいぶん雨が降り続いたのだけどこうして季節は晩秋〜初冬に移っていくのだな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく