やっと典型的な秋晴れ with Q7
風もなく空気も乾いていて、朝夕は冷えるものの日中は気温が20度超えるほどまで上がって、空には雲ひとつなく抜けるような青空が広がった。これがいつもの秋晴れですよ。こんな爽やかな秋らしい日が殆どなかった10月だったが、さて今日から11月。というとなんと60日後にはお正月だ。驚くねえ〜!
午前中、この青空を背景に明野航空隊所属のヘリが編隊を組んで飛んでいった。今週末の航空祭の訓練のようだ。機体の大きさや馬力がぜんぜん違う数種類のヘリが編隊を組むのは、それはそれで難しいらしい。だいたい用途からして攻撃ヘリと小型の観測ヘリや重量物運搬ヘリでは違うことくらい素人でも分かる。
新世代ヘリの代表みたいな関心を持たれた米軍のオスプレイだが、確かに移動距離やスピードでは勝るものの、積載量という点では今の自衛隊で運搬の主力を担うチヌークには劣るとか。ただその機動力を活かして来年自衛隊に発足する水陸機動団で運用するのも良い方法なんじゃないだろうか。島しょ防衛が主目的なのだから固定翼機よりは断然ヘリだろう。
そのためにも技術研究という意味も兼ねて陸自明野駐屯地にサッサと配備してほしいものだ。なにしろここは陸自の航空学校でもあるのだし。