*** テキトー絵日記 ***

2017/11/02(木)

突然の酷い花粉症

これは犯人ではない@近所の空き地 with Q7

それは昨日のこと。プールから自転車で帰ってくる途中でクシャミが出て止まらなくなった。ははぁ〜、またなにかに反応したアレルギー性の鼻炎症状だなと思ったものの、その威力はなかなかにすごくて、それからクシャミと鼻水が止まらない。いや、クシャミのほうは間もなくどうにかなったのだけど、鼻水がいくらかんでも後から後から出て来る。おかげで家中あちこちのゴミ箱にティッシュの山、鼻の周りはヒリヒリしてきた。

こりゃたまらんと春の間活躍していた点鼻薬を使うも症状は一向に収まらない。夕方になって、今さらと思いつつも鼻炎薬を服用したが時すでに遅く、この手の薬は症状が出る前か出始めに服用してこその効果なのだけど、こうも酷い鼻炎症状となっては何をどうしても効き目が出ないのだった。結局、昨夜はアルコールで誤魔化して寝てしまったのだけど、今朝は症状がなくやれやれだった。

そしたら知り合いのお子さんが急に風邪を引いたみたいなので医者に連れて行ったら「これは花粉症です。ブタクサのようです」と言われたというSNSの書き込みがあった。そうか、今の時期の花粉症はブタクサが犯人か!

そういえば近所の空き地には背丈よりも育ったのが密集していたぞ、と思いつつ写真を撮ってきたが、調べたらこれはセイタカアワダチソウでブタクサではないのだそうだ。ちなみにこれは花粉を飛ばさないらしい。じゃあブタクサって?と思ってネットで探したらこんな↓。う〜む、似てるぞ。


これがこの時期の花粉症の犯人のブタクサ

この花粉の飛散範囲は広くないというから、昨日の自転車で帰る時に外宮付近のどこかに自生しているブタクサにやられたのかな?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく