*** テキトー絵日記 ***

2017/11/03(金・文化の日)

文化の日です

with Q7

雲ひとつなく隅々まで晴れ渡った青一色の空というのもいいが、いかにも秋を感じさせる筋雲やいわし雲が浮かんだ空というのもなかなかに捨てがたい。夏の入道雲といい、春のポッカリ浮かぶ綿雲といい、雲でその季節を感じるものだなあと思う。

11月3日の今日は3連休の初日でもあって古くは明治節、新しくは文化の日である。しかし文化の日というより明治天皇誕生日というほうが分かりやすいと思うけどねえ。ちなみになぜ文化の日というのか説明できる人はそんなにいないと思う。ボクは毎年同じことを疑問に思い、毎年同じことを調べている。簡単に言うと「平和と文化を重視した戦後の憲法公布日」ということだ。じゃあ5月3日の憲法記念日はなんなのか?ということになるが、あちらはその憲法が施行された日となるのだそうだ。

やっぱり分かりにくいと思うので明治天皇誕生日に一票を入れておこう。日本の近代国家が明治から始まったのなら、それ以降の歴代の天皇誕生日を祝日にしておけばいいのにと思う。大正天皇誕生日、昭和天皇誕生日、平成天皇誕生日、分かりやすいけどねえ。

今日も空気は乾き一日晴天ということなので残った最後の1列のフェンスを塗った。これでまた数年は持つだろう。しかし数年に一度は塗り直しているとはいえ、生木の材木が今年で16年も形を保っているのだから大したものだ。高いだけのことはあるな>キシラデコール(防腐塗料)

午後、プールで最近よく会う体格のすごく大きい男性がいる。泳ぎも速いのだけど動きも大きくて跳ね上げる波しぶきが半端ではない。隣のコースにいても水しぶきを被る。何者かと思っていたら、今日わかったのは彼は元水球の選手なんたそうだ。あ〜なるほど、それで妙に納得した。水泳選手と水球選手の泳ぎは全然違うんだな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく