*** テキトー絵日記 ***

2017/11/08(水)

今日は雨

シトシトと with Q7

あれだけ雨の多い10月を経験していたせいか、また雨か、と一瞬思ってしまったが実は随分久しぶりのことになるようだ。確かに今月に入ってからずうっと晴れの日が続いていたような気がする。これからは春先の雨と正反対で、一雨ごとに寒くなっていくとのこと。ヤだねえ。

今日のプールでは昨夜のフランス語レッスンで習った時刻の表現でターン数を数えた。1時、2時、3時、〜、とね。といっても1から24までの数字の読みに英語でo'clockを意味するheuresを付けて読めばいいだけなのだけど、19まできて、これはdix-neuf(ディズヌフ)これにheuresを付けたらどう読めばいいのだ?ディズヌファ〜?あるいは英語なんかと同じでこういう時はFがVに変わる?

正解は分からないままに帰ってからGoogle Translationで発音してもらったら、どうやらvに変えて発音しているようだった。つまり19時はディズヌヴァーと読むのだな。Autumn Leavesと同じということだ。フランス語圏ではいちいち午前とか午後とか言わない限り一般的には24時間表現が普通とのことで、だとすると少なくとも1〜23時までは言えたほうが良さそうだ。(昼の12時と深夜の12時はそれぞれmidiとminuitと言えるから)ん?すると23時なんかも間にSを入れてheuresとくっつけて発音するのか?ヴァントワザァ〜?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく