*** テキトー絵日記 ***

2017/11/09(木)

今日は北風

with Q7

ミニサイズのミラーレスカメラのQ7はこんな撮影もできる。これは望遠というか標準ズームのテレ端でクローズアップ撮影を、しかもBC(ボケコントロール)モードで撮影し、さらにシェーディングのフィルターを掛けたものだ。いろいろ遊べるように出来てるなあ〜。

昨日、一日降り続いた雨が上がったら今度は強い北風の一日となった。ラジオで言っていたのだけど、この時期は「雨、風、平穏」のサイクルで毎日が廻っていて、この繰り返しをしながら気温が下がっていくのだとか。すると明日は穏やかな晴天となるのだな。でもこのサイクルで言うと明後日はまた雨ということになるが果たしてどうなんだろ?

木曜日なので母を気功教室に送って、迎えに行くまでの100分ほどを図書館で過ごした。過去の2週間とも図書館で仏語の自習をしていたので、短期講座は終わったがせっかくの勉学気分が芽生えたこともあるしで、今日も仏語の文法的アプローチ。

毎月の定例ライブではボクがメンバー分の譜面を用意して人数分のファイルにセットして手渡ししているのだけど、その譜面を用意する際に印刷し直しなどで裏面が白いままで不必要になったA4ペーパーが沢山出る。そのまま捨てるのはモッタイナイので、この紙の裏面に文章を書き取って勉強することにしている。0.5mmのシャープペンと製図用のピンポイント消しゴムが良いコンビになってくれて書くのが楽しいので問題文も解答も全部書き写している。しかしこの消しゴムは優秀だよ。↓

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく