*** テキトー絵日記 ***

2017/11/12(日)

寒い朝の電話騒動

雲ひとつなく快晴の空 with Q7

今日は11月12日、これは11月(いい)12日(ひふ)の語呂合わせで「皮膚の日」なんだとか。別に調べたわけじゃなくて、たまたま今日の天声人語でこれを取り上げていた。しかしこの調子だと毎日が何かの日なんだろうな。ひょっとして2月29日も何かの日になってるのかちょっと気になったので調べてみたら、4年に一度しか無いハズの2月29日は(ニンニクの日)なんだそうだ。ヤレヤレだね。

今朝は寒かった。昨日から叔母の電話が不調らしく朝イチに行って調べてと頼まれたので朝食を食べてすぐに出たが、いやぁ風の冷たいこと。今年初のダウンベストを引っ張り出して着ていった。といっても叔母宅は近所なのですぐに到着。

この電話不通?故障?騒ぎはいくつもの条件が重なっていて、叔母A、母、知人B、のそれぞれが携帯、固定電話、替えたばかりで操作不案内のスマホ、で連絡が取れないと問題視された結果、原因追求と復旧をボクに託されたものなのだった。

行く前に携帯キャリア各社の通信障害状況をネットで調べてみたら、これって結構あるのだねえ。大事な案件でいきなり通信途絶して復旧しないので解約したいと申し出たら違約金を請求されて立腹した人のハナシとかあって、そりゃそうだろうなあと同意してしまった。あとスマホ関係もリセットだのなんだのって、これトラブルの種類から言うと、やっぱり電話機に見えてもあれはPC端末ということだな。

で叔母宅の件だけど、あれこれ実地にテストしてみて分かったことは叔母の使っていた効き耳とでもいうべき右側の耳が急速に聞こえなくなっているのが原因なのだった。つまり端末だの通信回線だのと言った最初に疑ったトラブルは全然問題なくて、すべて叔母の耳が聞こえないからというギャグのようなハナシなのだった。

まあ確かにまもなく90歳を迎える老人の一人暮らしなのだから連絡が取れないと周りは焦るわなあ。ちなみに叔母の左耳は正常だったので今度からそっちの耳で電話に出るように頼んでおいた。一件落着。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく