*** テキトー絵日記 ***

2017/11/13(月)

河川敷散歩

今日も見事なブルー@宮川河川敷 with Q7

植木鉢の中身を入れ替える時に、植木用の土は新しく買ってくるのだけど、今まで使っていた古い土をどこかで処分しないといけない。そこで今朝は宮川の河川敷まで古い土を捨てに行ったのだけど、ちょっと驚いたのは先日の台風で増水した宮川に大量の流木が流れてきたようで、それも土手のかなり上の位置にまだ沢山残っていたことだ。

流れてきたのは小さいものばかりではない。10mくらいの長さの太い木も根っこごと、それも綺麗に皮が剥がされていて、そういえば流木というのは海でも川でもこのように綺麗に皮が無くなっているものだなあと感慨しきり。

以前に楽器の練習で使っていた茂みのところ。というのも川面に向かって吹くと水面からの音の反射が案外大きいので、なるべく吸音されやすい場所と思ってそこの茂みを使っていたのだけど、その茂みが綺麗に無くなっていた。太い木はもちろん残っているのだけどその周りにあったこんもりとした茂みは水に流されてしまったようだ。

少し上流に水門管理の小屋というか施設があるのだけど、その水門をガードする材木に似せたコンクリート製のフェンスも土台からなぎ倒されていた。材質は丈夫なコンクリートでも土台から崩されてはひとたまりもない。水の流れ恐るべしだなあ。

てな感じで古い土を捨てた後、しばらく写真散歩しながら河川敷をブラツイてきた。今日は空の青も見事だけど、川面の青もすごく綺麗だった。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく