*** テキトー絵日記 ***

2017/11/14(火)

災害で自粛

with Q7

今日は雨。一日中シトシトとそぼ降る冷たい雨。気温も上がらずついにエアコン暖房を点けてしまった。もっと寒くなればファンヒーターの出番なので、その準備のつもりで昨日のうちに灯油を買ってきた。もうそんな季節なんだなあと実感する。

先月2度の台風はいずれも雨台風と言えるほどで、大雨による被害が大きかったのだけど伊勢市内での河川の氾濫はないと書いた。確かに伊勢市内では無かったのだけどお隣の玉城町では外城田川が氾濫して多くの家が浸水被害にあった。この件では町の災害報告が国に上がっておらず、そのせいでマスコミなどに取り上げられることがほとんどなかった。どうやら衆議院選挙と重なったことで災害報告が手薄になったせいらしいのだが、そのことが今日になってニュースになっている。

確かにお隣とは言え、玉城町の水害被害のことは全然知らなかった。がしかしその影響は意外なところにも現れてきていて、それは今度の週末に予定されていた町の祭りが急遽キャンセルになったことだ。つまり水害があってまだ完全復旧していない上に、町の不手際が問題視されているこんな時期に祭りで浮かれるべきではないという判断からのようだ。

実はこの祭りにはリユニオンとも言えそうな、かつてのサンババンドを復活させるハナシが出ていて、リハ無しながら手配だけは進んでいた。それが急遽中止になったのだ。

まるで昭和天皇崩御の時を思い出す。あの時は半年くらい前から企業や市民団体なども巻き込んで大規模なサンバパレードを企画していて、それがようやく実現しそうという時になって天皇崩御による歌舞音曲自粛のムードが広がり全てが中止になったのだった。中心になって旗振りしてくれた某社社長に至っては、当日日本に居たくないからとパレード予定の日に海外に出てしまったほどのショックだった。しかしそれももう29年も前のことなんだなあ。。。。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく