*** テキトー絵日記 ***

2017/11/18(土)

今月はドラムレスカルテット

with Q7

マンスリーライブでドラムレスになるのはずいぶん久しぶりだ。隔月に演ってる方は元からドラムレスなので、ボクとしてはドラムがなくてもあまり困らない。なのでルンバ調だのサンバ調だのという、良く言えばシットリ、悪く言えば色物系も楽しく演奏できた。まあ今月のボクの課題は例のSerenade To Cuckoo(by R.kairk)さえ楽しめればいいと思ってたし、自分で言うのもナンだけど結構ゴキゲンだったのでハッピー気分。

最近はフルートやバリサクの方が自分としては遊べるというか楽しめる。その分、テナーがなんかイマイチに思うのだけど、今夜もお客さんに「いい音してましたねえ」なんて言われると「あれれ?そうなのかな?」とか思ってしまう。

音域と音色の関連も関係しているかもしれない。同じ高音といってもテナーで鳴らす高い音(サイドキーを使った音)よりもバリサクで鳴らす高い音(サイドキーを使った音)の方が気に入っている。しかもバリサクなら低音も迫力あるし。

フルートの場合はクラシックのフルートのような艶のある豊かな音よりもパーカッシブな汚い音のほうが憧れる。さすがにノーズフルートなんてのは真似出来ないがアタックを効かせたノイジーな奏法はもっと習得したと思っている。その延長で実際に声を出しながら音を鳴らす演り方はアーシーでブルージーな演奏にはもってこいだ。

でもそんなことを言いながら帰りのクルマで聴いたFMのベン・ウェブスター(テナーサックス)が鳴らす超スローな"All The Things You Are"には参ってしまった。この間合っ!!

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく