*** テキトー絵日記 ***

2017/11/19(日)

日暮れが早い

今日の二見海岸 with Q7

空は良く晴れているが気温は低めで北風も強い。昨夜のライブから帰ってくる時の外気温は8度で、今日の昼は日差しがたっぷりあっても気温は12度までしか上がっていない。おまけに北風のせいで体感温度は10度以下だと思う。うー、ブルブル。

気がつけば暗くなる時間がずいぶん早くなってきた。今まで5時前くらいに撒いていたチュンのエサだけど、それだといくらも食べないうちに暗くなってしまう。といっても最近はまた一時の賑わいを取り戻したかのように多い時で50羽ほどがやってくるので撒いたエサの減り方も速いのだけど。

なので自室で他のことに夢中になっていたりすると、ついエサ遣りを忘れていたりする。するとチュンも賢いもので、2階のボクの窓のそばでチュンチュンと大きく鋭く鳴いたりするのだけど、あれは絶対にエサを催促しているのだと思う。

てなことを今日のランチを頂きながら母に話したのだけど「雀ってそんなに賢いかねえ?」と懐疑的。でもかつて巣から落ちた雀のヒナを育てて立派な手乗り雀にした経験のあるボクには自信がある。こちらが思っているより賢いはずだってね。

今日の三重県は日の出が6:31、日の入りは16:47。そうか、もう夕方5時前には日が暮れているのだった。明日からチュンたちの夕食は4時過ぎにしよう。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく