*** テキトー絵日記 ***

2017/11/20(月)

ハイビスカスを室内保管にした

3時頃までは曇り空 with Q7

今朝はこの秋一番の冷え込みだった。と書いてみたが、これは真冬に向かってどんどんと更新していくのだな。今日のお昼のテレビニュースでは北海道のどこか(場所名失念)が最低気温−17度、別のどこか(場所名失念)は−7度と共にこの季節で一番の冷え込みだったと言っていたが、ここで素朴な疑問。それは−7度は−17度ほどには寒くないと感じるのだろうか?まさか暖かいと感じるなんてことは無いと思うが、気温差10度は大きいよなあ。まあでもどちらも寒いことには変わらないと思うのだけど。

この寒いときに限って窓の外のプランターに植えたハイビスカスが一斉に咲こうとしている。しかしこれ寒いままだと充分に開かないままに花が落ちてしまうので、ついに室内保管することにした。

そしたら室内に入れた時はまだ蕾だったものがちょうどエアコンの風が当たる場所に置いたせいか、わずか数時間で見る見る開いてきた。なんだか花が「暖っか〜い!」と言って手足を伸ばしているような感じがする。

いやね、ボク自身が寒さに弱いものだからつい擬人化してしまうのだな。しかしこれで外の窓辺が寂しくなってしまったから冬の定番のビオラやパンジーでも植えてみようかな。冬に咲く草花って多くはないものなあ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく