*** テキトー絵日記 ***

2017/11/25(土)

万能カメラは無いってことだ

毎日咲く with K-01 with21mm

ホントに毎日次々と新しい花が咲くので、じゃあこれをカメラを替えて撮ったらどうなのか、こっちのレンズではどう写るのかと同じ被写体をアレコレ手を変えて試してみたくなる。その結果、分かり切ったことなのだけど、やっぱり写真はズームレンズより明るい単焦点レンズに分がある。カメラは、というかセンサーサイズは大きいものが描写の余裕がある。描写能力を考えるなら現時点ではやはり単焦点レンズを装着したデジイチにはかなわない。でもこれは大きくて重くておまけにズームレンズと比べると不便でもある。毎日持ち歩いたり海外旅行などには向かない。困ったものだ。

今夜は久しぶりに友と会い遅くまで喋っていたのだけど、帰りの外気温は5度を示していた。晩秋も終わってそろそろ初冬と言うべきか。確かにひと月後はクリマスだものなあ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく