*** テキトー絵日記 ***

2017/11/27(月)

芝海老の唐揚げは旨い

with K10D with21mm

午前中は、今度の日曜日の隔月ライブの演奏曲を何の楽器で演るかを考えながら選曲した。なんだか気分が妙にバラード系に傾いているのだけど、あんまりウェットなムードになるのは避けたいのでなんとかバランスの取れた選曲をしたいところだ。

だんだんと日が短くなっていて午後は特にルーティーンとなっているプールから帰った後、お茶プレッソしながら録り溜めた番組などを見ているとアッという間に日が暮れ始める。え?もう今日は終わり?!って感じだ。お日様のある間が仕事時間というような職人さんなんかにとっては冬は働く時間が短いのだろうな。反対に夏が長いとも言えるが。

奥さんがスーパーで地元産の芝海老を買ってきた。パックされた状態なのにまだ元気なのが結構混じっていて動き回っている。とりあえず水洗いしたらピョンピョンと跳ねる跳ねる。水切りのザルに入れて鍋の蓋をしておいたらガンガンと跳ね回り、最初は何事かと思ってしまったほどだ。

市販の唐揚げ粉をまぶし170度の油で2分少々揚げてから食べてみたが、パリパリで美味しいねえ。この揚げたての海老につられて一杯やりはじめ、そのまま夕食としてしまったのだけど問題はまだ5時前だったこと。普段、夕食以降の夜は食べない主義なのだけど、明日の朝食までは15時間くらいあるぞ。というより寝るまでまだ7時間以上あるけど果たして何も口にしないでいられるのか、それが問題だ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく