*** テキトー絵日記 ***

2017/12/02(土)

ロシアは広い

with G1X Mk2

ホントに毎日新しい花が次々と開く。今朝もこの3輪がノビノビとした勢いで開花した。これ以外にも次の開花を待ってるような蕾が7つもある。まったく部屋の中に置くだけではもったいないような、しかし肝心の真夏でもこんなには咲かなかったように思うのだけどなあ。

昨日ちょっとしたきっかけでロシアのことを調べていた。旧ソ連はソヴィエト連邦共和国というくらいだから、実態はともかくいくつもの国が連邦国家としてチームを組んでいた。それがロシアとなって連邦から離れ単一の国家になったのだと思っていたらそれは大間違いで、現在のロシアも正式名称は「ロシア・ソビエト社会主義連邦共和国」といって実は22もの国が連邦としてチームを組んでいた。といってもその実態はロシア傘下にあるわけだが。

その中から耳馴染みのない国名をいくつか拾い出してみると、アディゲ共和国、バシコルトスタン共和国、カバルダ・バルカル共和国、カラチャイ・チェルケス共和国、コミ共和国、トゥバ共和国、ウドムルト共和国、チュヴァシ共和国、カレリア共和国とまあ聞いたことのない名前が続く。聞き覚えのあるのはサハ共和国とかアルタイ共和国、モルドバ共和国、チェチェン共和国、あとは係争中だけどロシア側としてはクリミア共和国、、このくらいかな。

実際にこれらの国がどの辺りにあるのか気になった方はこちら(リンク先のWiki)でどうぞ。しかしこうなると例えばファンタジーストーリーかなにかで○○国とか一見ウソ臭いような名前を言ってもそれは実際にあるような気がしてくる。

まあしかしこれだけ国があるといっても民族的にはスラブ系がほとんど。ただし公用語は共通のロシア語以外に26もの言語が公用語となっているから国の数よりも多い。こうなると「国語」という言葉の存在も考えてしまうね。国ではないが独自の存在感を持った地域があるということなんだろうか。

てなことを調べながらGoogle mapでユーラシア大陸を表示させていたらいつの間にかヒマラヤ山脈となって、これの3D画像を表示させてグリグリとズームしたり回転させたりして遊んでいたのだけど、やっぱりエベレストの威容はスゴイなあ。


中国側から見たヒマラヤ山脈(右手前がエベレスト)/Google Map

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく