*** テキトー絵日記 ***

2017/12/03(日)

今年最後の隔月恒例ライブ

with Q7

昨日、このミニカメラの設定をいろいろ変えて遊んでいたら、今夜のインターバル撮影がいつもと違った結果になってしまった。まあこれはこれで面白いのだけど一番の失敗は撮れてるつもりが途中からバッテリー切れになっていたことだった。あとは画面の色調をいつも銀残しで撮っているのだけど、肝心のホワイトバランスを変えて、しかも緑かぶりする蛍光灯下だとこんな色調になるんだと気がついた。同じ銀残しを設定しても基本的なホワイトバランスを変えて撮るといろいろ違った結果になって面白いかもしれない。

来週は毎年恒例になっているイタリアンレストランでのクリスマスディナー演奏。8,000円のコース料理なので演奏もそれなりの雰囲気を作り出さないといけない。いや、いけなくはないが多分そうだろうと勝手に思っている。といっても急に演奏の腕が上がるわけじゃないし、まあ出来る範囲でクリスマスディナーとジャズを楽しむ一時にしたいと願っている。

メンバーからはタキシードに蝶ネクタイにしようかというハナシも出ているが、このご時世でそれだと却って浮かないかなあ、、、ダークスーツにネクタイのほうが渋くてジャズっぽいと思うのだけど、、この辺りはハナシを持ってきてくれた人=バンマスでもあるドラムさんのご意見次第にしようということに決まった。

もう随分前のことだけど、この季節は毎晩某ホテルのバーでデュオ演奏をしていたのだった。どこかで演奏オシゴト、と言っても大抵は連夜のことだと演ってるほうも飽きてきたりするものだけど、あの時は全然そんなことにはならず楽しかったねえと今夜もあの頃のハナシになったのだった。旧ヤマハ系のホテルで、おまけにその時の社長がピアノ出身のせいもあって音楽に理解が有り、バーでの演奏といっても一切の制約が無かったからかもしれない。

あのときの演奏経験のお陰でレパートリーというか、持ってる譜面が400曲を超えたのだった。まあそれだけ片っ端から手を付けていれば飽きることもないわなあ、、。さてそろそろ来週の選曲もかからねば。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく